地球をまもる美味しい野菜レシピ5選
GOOD LIFE 2018.06.15

地球をまもる美味しい野菜レシピ5選

みなさんこんにちは、広報担当の土屋です。
梅雨に入り、色鮮やかな紫陽花に心癒される日々です。

今週は、ワールドミートフリーウィーク!

今週月曜日からの一週間は、世界ワールドミートフリー週間(World Meat Free Week)! 世界中の都市で、さまざまな美味しいイベントが開催されています。さて、それは何故でしょうか?

野菜料理が美味しく、私たちの健康に良いというメリットもありますが、肉や乳製品を使わない料理を実践すると、地球環境を守ることができるからです。

6月1日に、サイエンス誌に「食により環境影響を減らす方法」に関する最新の研究[1]が発表され、研究をリードした英オックスフォード大学の教授は、食による環境への影響について次のように話しました[2]。

「個人が環境を守るためにできる最大のことは、肉と乳製品を避けることです。」

世界の農地の約80%が家畜用の飼料生産に使われており、また、畜産業から排出される温室効果ガス(GHG)は排出量全体の14%を構成しています。工業化した畜産業は、私たちが思う以上に地球に大きな負担を強いているのです[3]。

そこで、野菜を中心とした美味しいレシピを、世界中の料理家から教えてもらいました!
ぜひこの週末、試してみてくださいね。

1. ビーツのベジバーガー

グリーンピース 肉 気候変動 ヴィーガン ベジタリアン  LessIsMore

お肉のパテじゃないハンバーガー、あるよ!😳 週末に作りたい真っ赤なビーツパテのハンバーガー

材料(4人分)
パテ:
緑または黒のレンズマメ1缶(水を切る)
皮をむいて、細かく刻んだ大きなビーツ1つ(2カップくらい)
細かく刻んだ新鮮なパセリ(1/2カップ)
粗く刻んだクルミ 1/2カップ
タマネギパウダー 大さじ1
ガーリックパウダー 大さじ1
クミン 大さじ1
塩 大さじ1
挽きたての黒コショウ
リキッドスモーク 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
タヒニ(練りゴマ) 1/4カップ
インスタントオーツ 3/4カップ
トマトペースト 大さじ2
レモンの絞り汁
キャノーラ油 大さじ4

その他の材料
バンズ 4つ
ピクルススライス
紫玉ねぎのスライス
トマトスライス
アボカドスライス

作り方
1. レンズ豆、切ったビート、パセリ、クルミを大きなボウルに入れる。キャノーラ油を除く残りのすべてのパテの材料を加え、よく混ぜ合わせる。4つに分けて、パテに平らにし、プレートやトレイに置いておく。

2. フライパンに、キャノーラ油の大さじ2を入れて中火で温める。パテを2つずつ、焦げ目がつくまで、片側約4分くらい焼き、必要に応じて油を足す(4つのパティを一度にすべて調理する場合は、すべての油を使用)。

3. 焼きあがったパテをペーパータオルの上に移す。お好みの調味料とトッピングでハンバーガーを作る。

2. ひよこ豆とアーモンドリコッタとサツマイモのグリル

絶対おいしい😋ヴィーガンレシピ!
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材料(2人分)
大きなサツマイモ5つ
お好みのハーブ
茹でて水切りしたひよこ豆430グラム
植物ベースのクリームまたはミルク(お好みで)

ペースト:
キャベツ大きな葉4枚
松の実60-70g
ニンニク一片
オリーブオイル大さじ6
レモン汁1個分
塩、コショウ

アーモンドリコッタ:
皮をむいたアーモンド80g
オリーブオイル2~3杯
レモン汁1/2個分
塩水20~25ml
コショウ

作り方
1. オーブンを200℃に予熱する
2. サツマイモを洗って、オーブンで50分間焼く
3. キャベツの葉を洗い、水で少し炒める
4. 3で炒めたキャベツをペーストの残りの材料と混ぜてピュレ状にする。塩とコショウで味付けし、ひよこ豆と混ぜる
5. 数分間水にアーモンドを浸し、アーモンドリコッタの材料と混ぜ合わせる
6. サツマイモが焼きあがったら、縦に切れ目を入れて4のペーストを挟む。ハーブと(お好みで)植物ミルク/クリームを少しかける。その上に、アーモンドリコッタを崩してのせる。ぱりっとした出来上がりにしたい場合は、それを数分間オーブンに戻して焼く。

3. レンズ豆のセビチェ

グリーンピースの船アークティック・サンライズ号のヴィーガンシェフ、ダニエル・ブラーボのレシピ

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材料(2人分)
ゆでたレンズ豆(皮付き)100g
赤玉ねぎのみじん切り 大さじ2
​​キュウリのみじん切り 大さじ2
トマトのみじん切り 小さめ1つ
パクチーのみじん切り 大さじ1
ミントのみじん切り 大さじ1(オプション)
​ライムの絞り汁 大さじ2
​バージンオリーブオイル 大さじ1(アボカドオイルやココナッツオイルも可)
​塩​

作り方
1. レンズ豆をオリーブオイルと塩で味付けする
2. 豆と玉ねぎ、キュウリ、トマト、ミント、パクチーとライムをよく混ぜる
3. ​テキラーグラスなどちいさなグラスに盛り付け、お好みでハーブペースト*とチリを加えてできあがり

​*ハーブペースト:パクチー、ペパーミント、にんにく、​塩、オリーブオイルをブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。必要に応じて水でのばす。

4. フラワーベジタブル春巻き

タイのバンコクで、オーガニック&野菜料理を新たなスタイルで広めるシェフ、Anak Navarajさんが、伝統的なタイ春巻きをモダンにアレンジしたレシピをどうぞ!

グリーンピース 肉 気候変動 ヴィーガン ベジタリアン  LessIsMore

材料(2人分)
白菜 25g
チンゲンサイ 25g
じゃがいも 50g
オーガニックダマスクローズ 15枚
ペパーミント 10枚
キャベツ 37.5g
ライスペーパー 6g
しょうゆ 5g
ブラウンシュガー 2.5g
植物油 2.5g

ソース:
しょうゆ 5g
ライムジュース 5g
ブラウンシュガー 4.5g
チリ 1g
ガーリック 1.8g
パクチーの根 1g

作り方
1. 野菜類を千切りにする
2. フライパンに油を熱し、1.の野菜を入れ火が通るまで炒める。ブラウンシュガーと醤油をいれ、味がよくなじんだら火を止め、冷ます。
3. ライスペーパーを水で戻し、一口大の具を包むサイズにカットする
4. ライスペーパーにバラの花びらを2,3枚、ペパーミントを1,2枚広げ、炒めた野菜を大さじ1のせて、包む
5. ソースを添えて出来上がり!!

5. 味噌とタヒーニ(胡麻)だしのスープ麺

シンプルでおいしい食べ物に強い情熱を持つ、スウェーデンのJohan Lundgrenさんのレシピ

グリーンピース 肉 気候変動 ヴィーガン ベジタリアン  LessIsMore

材料(2人分)

水 700ml
白味噌 大さじ3
タヒーニ(胡麻ペースト)大さじ2
チリオイル お好みで
しょうゆ 小さじ1-2
キムチペースト 小さじ1(オプション)
麺 二人前
揚げ豆腐 50g
ビーガンのフィッシュボール 6個
ごま 小さじ2
刻んだチャイブ 100ml
キムチ 適量(オプション)

作り方
1. 水を沸かし、味噌、タヒーニ、チリオイル、しょうゆ、キムチペーストを加えます。

2. 次に麺、揚げ豆腐とフィッシュボールを加えます。

3. 麺が柔らかくなったら完成です。 麺スープにキムチを少し入れるのがおすすめです。また、タマネギ、新鮮なブロッコリー、のりの細切り、ピーナッツの粉末、パクチーもおすすめです。

気になるレシピはありましたか?
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グリーンピース 肉 気候変動 ヴィーガン ベジタリアン  LessIsMore

写真:野菜中心の料理を配るイベントのボランティア、フィリピン

参考資料
[1]http://science.sciencemag.org/content/360/6392/987 [2]https://www.theguardian.com/environment/2018/may/31/avoiding-meat-and-dairy-is-single-biggest-way-to-reduce-your-impact-on-earth [3]http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/61264/


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ライター 広報 土屋

広報 土屋

土屋亜紀子 Akiko Tsuchiya
広報担当。北極から南極まで、国内外のキャンペーン情報を発信します。自然とともにある暮らし、オーガニック食材・玄米菜食を中心とした食養を実践中!とにかく猫をはじめとする動物が好き。

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